正月のスーパーはビジネスモデルの種が落ちている

正月のスーパーはビジネスモデルの種が落ちている

年の瀬に、実家の山に行ったときの話である。

うちの敷地内に軽トラックを止め、松の枝を切っているおじいさんがいた。

もちろん、うちの山に生えている松である。

私はおじいさんが何のために松の枝を切っているのか、当時分からなかった。

「こんにちは」と声をかけると、おじいさんはバツが悪そうな顔をし、車に乗って去っていった。

おじいさんが何のために松の枝を切っていたのか。それはその日の夕方スーパーに行ったときに明らかになった。

なんと、松がスーパーに売られているではないか!

松が金になると初めて知った時だった。

正月のスーパーは普段とは異なる珍しいものが売られている。松もその一つだ。

松は、常緑樹で1年中青いため「永遠の命」の象徴だ。

また、松の中には樹齢数千年というものもあり、不老長寿と結びつけられるため、縁起が良いとされている。

そんな松は、門松や正月花で使われるため、12月に需要がある。

正月に松を出すと金になるのだ。

そういうことを知ると、うちの松を切ったおじいさんが泥棒に見え、無性に腹立たしい気持ちになった。

ただおじいさんがいなければ、松でお金を稼ぐという方法を思いつかったのも事実であり、そういう意味では私の商売の先生でもある。

まだまだある!正月の面白商品たち!

正月のスーパーはビジネスモデルの種の宝庫である。

この章では、どんな商品を正月に出せば売れるのか紹介しよう。

まずは裏白(ウラジロ)だ。

裏白はシダ科の植物で、左右に2枚の葉が広がることから「夫婦円満」を、さらに葉の裏が白いことから「清らかな心」を表している。

山に生えている植物だが、これらも2枚入り100円くらいで売れる商品だ。

ユズリハも4枚入り180円くらいで販売されている。

ユズリハは、新しい葉が伸びた後、古い葉が黄色くなり落葉する様子が次の世代へ「譲る」ことを連想させるため、「親から子への世代交代」の祈願が込められている。

南天(ナンテン)も、「難を転ずる」の語呂から古くから縁起物のいいものとされている。


現代でも、縁起物や厄除けとして、お正月飾りとして使われたり、松や竹とともにお正月の花として玄関や床の間に飾られ、需要がある。

最後に葉牡丹だ。

12月~1月にかけては花が作りにくい時期である。そんな時期に華やかな葉牡丹は、門松や生け花の飾りとして需要がある

こういった商品も出せば、お金に変わるのだ。

何でも銭になる

これは祖母の口癖だが、まさにその通りだと感じる最近だ。

今年学んだ知見を来年の商売に繋げたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です