ブルーベリーの木を畑に植えてきた

ブルーベリーの木を畑に植えてきた

畑にやってきている。

やはり、広々として畑で作業するのは気持ちが良い。

今回は、この畑にブルーベリーの木を植えようと思う。

ブルーベリーの木は家の庭にも植えてあるが、家で食べる用とスーパーに出荷する用を考えると収穫量が足りない。

そのため、今回この畑にブルーベリーの木を5本植えるのだ。

ブルーベリーの品種は、大きく分けるとハイブッシュ系とラビットアイ系の2種類あるが、西日本に向いているのはラビットアイ系だと思う。

ブルーベリーは自家不和合性と言って、自分の花粉では実が留まりにくい性質を持っている。

植えるときは、同一系統の違う品種を2種類以上植えよう。

収穫が楽しみだが、3年くらいかけてまずは苗木を大きくしたい。収穫はその後だ。

我が家の夏の楽しみの一つになれば良い。

こちらは3年前に植えた梅の木

3年でかなり立派になっている。

春の切り花、5月に青梅として出荷。色々な金稼ぎの方法があると思うので、こちらも大切に育てていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です