パンパスグラスを植えてみた

パンパスグラスを植えてみた

よく行く種苗店にパンパスグラスが売れていた。

2割引き820円!安い!

今年植えようと計画していたものであり、メルカリ等で買うより安かったので少し時期が早いが購入した。

ホワイトとピンク、合わせて3株購入。

2460円の仕入れである。

パンパスグラスは、南アメリカやニュージーランド、ニューギニアが原産地の多年草だ。

ススキによく似ており、秋に開花し、切り花やドライフラワーで使われる。

相場はだいたい500~800円くらいだ。

これをスーパーで売って商売だ。

さっそく、山へ行ってきた。

先週の大雪のなごりで、山にはまだ雪が至る所で残っていた。

水はけが悪く、低地に植えると水たまりができるので、土をうず高く盛ることには注意しよう。

化成肥料を使おうか迷ったが、今回は使わずそのままの土を使用

育ちが悪ければ、今後使っていこうと思う。

植え付け完了!

これで秋に育ったパンパスグラスをドライフラワーにして販売しようと思う。

パンパスグラスの苗を植えた後、山の上に登った。

この山の上は、しぶき(ヒサカキ)の密集地になっている。

しぶきも法要花としてよく使われる。

ここも間引きながら、開拓していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です